【OWN order made shoes】 お客さま完成品

【OWN order made shoes】
お客さま完成品
model/内羽根ストレートチップ
material/ロウ引きキップ (Black)

ご結婚式用にお作り頂きました。
足長,足幅ともに大きく、既製品の革靴では自分の足にサイズが合わず悩んでおられ、OWNへお越し下さいました。

.
当店はあくまでもセミオーダー(パターンオーダー)であり、
木型からお客さまに合わせて作るフルオーダー(ビスポーク)ではないので、サイズ合わせには正直限界もあります。

足の形状からセミオーダーでは難しいと判断し、お断りしてビスポークをおすすめした場合も過去に1、2回ほどあります。

ですが、大半の方はセミオーダーでも十分に自分の足にフィットした革靴を作る事が出来ますし、実際にお作り頂いたお客様にもご満足頂けているかと思います。
そして履き心地を気に入って下さったお客様は、また2足め,3足めと作りに来てくださいます。

.
決められた木型から選ぶセミオーダーですが、
サイズは22〜30cmまで0.5cm刻み、
ウィズは最小”B”から最大”F”までご用意しており
さらに革靴を作る段階で木型に乗せ甲(小趾、母趾、甲の高さなどピンポイントでサイズを微調整)にて幅出しも出来るので、
限りなくサイズを合わせて作ることができます。
そして木型をイチから作る工程がない分、3万代〜8万代と、
“リーズナブルに自分だけの革靴を作る事が出来る”のも、セミオーダーの大きなメリットであると思います。

既製品、セミオーダー、フルオーダー
それぞれにメリットがありデメリットもあります。

どれが一番自分に合うのか、自分の足の形はセミオーダーできちんと作れるのか、
ご相談やサンプルの見学だけでも全然構いませんので
気になっておられる方は、ぜひ一度お気軽にお越し下さいませ😊

☞写真8.9枚め、サイズ比較
左:店頭のサンプル靴(26.0cm/2E)
右:お客さまの完成品(28.0cm/4E+幅出し)
同じデザインでもサイズで印象も変わります。

この記事を書いた人

own

京都伏見の町家で夫婦ふたりで営むオーダー革靴&ヴィンテージ古着ショップ。
革靴を日常的に履くライフスタイルを提案するべく、店舗内には革靴に合わせてセレクトされた洋服や小物もずらりと並ぶ。
www.own-shoes.com